2015年3月27日金曜日

2015年3月26日定例ミーティング議事録

(写真は京都タワー展望台からの大阪方面の眺望です。眼下にあるのは京都駅ですね。)


先日定例ミーティングをもちました。
だいたい毎週木曜日にやっています。
毎回ではないですが、活動内容のご報告までに、議事録(簡略版)をときどき書かせていただきます。

-----------------------------------------------
住まいの場づくり定例ミーティング議事録
日時:2015年3月26日(木)13時30分〜 
場所:日本自立生活センター事務所

1.京都市市営住宅のこと

・市営住宅の車いす住戸に住んでいる人たちにインタビューをした(唐橋1名、烏丸1名、東野1名、向島2名、西京極1名)。いまの車いす住宅の問題点などをまとめて、住宅管理課にもっていこう!

経緯:土田さんが椥辻の車いす住宅に当選したとき、車いす住宅を入居前に内覧させてほしい、とお願いしたら断られました。内覧できないっておかしいよ、みんな家をかりるときに部屋をみるでしょ、ということで、内覧制度をつくるために取り組みをはじめました。その流れから、市営住宅の車いす住戸の改善にむすびつくような聞き取りをはじめました。

・地方選挙がもうちょっとである。市会議員候補者のみなさんにお願いしにいこう!


2.車いす住宅をふやすために

・国交省や全国各地の住宅課に車いす住宅をふやすための要望を出していこう!
・実態調査のためのアンケートをやろう!
・DPI日本会議の常任理事会に出席してご意見をもらおう!

3.民間賃貸住宅のこと

・生活保護受給中の人が民間賃貸をバリアフリーにする方法についていろいろ考えてきました。
・京都市福祉住環境コーディネーターの集まりで報告をさせてもらう!
-----------------------------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿